サタプラで知ったサンマの内臓が食べられる訳と魚臭い手の匂いを取る方法

サンマが大好物なので、朝ドラ「なるぞら」を見たあとに

サタデープラスを見ました。そのあとは「大草原の小さな家」を見ます。

 

サンマの内臓を食べてもいい理由をさかなクンが解説。

なんと「無胃魚」とのことで、餌は腸で消化して数十分で排泄し

漁獲される夜には腸が空っぽ。

なので、内臓を食べても問題ないとのこと。

 

ギョギョギョでしたね。

 

それと、魚臭くなったレンジはレモンを使って掃除すると

リモネンの効果で匂いがとれやすいとか

手の匂いはステンレス製の蛇口などにこすりつけると

匂いが取れるとのこと。

 

いやー知る前と後では見る目が違いますね。

 

丸山さんが「今日のランチはサンマが無くなっているいるでしょう」

と言ってましたが、スーパーにもないでしょうね。

 

抵抗があるかもしれませんが、通販はいかがでしょうか。

 

ウチでは「クール便」を信頼仕切っているので海鮮モノだけでなく

ワインもオーダーしています。冷えた状態で届くのですぐに飲めますし

配達時間を夕方にしておけば「待ってました!」状態で飲めちゃいます。

 

まず、安いワインから注文してみました。チリ産とかもありますが

白だけ、赤だけ選べます。

赤はスパイスが入っていて個性が強すぎですが、白はバッチリです。

 楽天ワインデビューにはおすすめです。

6本入ってこの価格。くれぐれも飲みすぎ注意です。