【スカーレット】朝ドラスカーレット第1話感想 そもそもスカーレットって何の意味?人名なの?

なつぞらロスのあなた。ちゃっかりスカーレットの第1話を見ましたね。

朝ドラファンは朝ドラ放送の時間にテレビを見る習慣がついているので見ちゃうんです。というより、見る気だったですよね。

 

戸田恵梨香が演じるヒロインの川原喜美子が信楽焼に魅了されて、女人禁制?男ばかりの陶芸の世界に飛び込んでいく物語なんですけど、第1回目から信楽焼との格闘の場面がありましたね。

 

窯はこの番組のためにわざわざ新調した、作ったものです。

いきなりの火事の場面に、慌てて水をかけようとする富田靖子

もっと燃やすんや-と貴美子。

 

101作目となる「スカーレット」ですけど、スカーレットってどんな意味?

 

管理人は単なる名前なんだろうなーと思っていました。

スカーレット・ヨハンソンとかスカーレット・オハラとかありますよね。

スカーレット・ヨハンソン

 

スカーレット・オハラ 

 

スカーレットは色の名前。日本名で「緋色」のこと

スカーレット色、緋色を絵の具で表現するとこんな色です。

 

この画像で確認してください。

色のイメージが湧きましたよね。

ドラマ「スカーレット」の舞台は信楽

そうです信楽焼の色ですねって、信楽焼きの色よりも戸田恵梨香の服の色がスカーレットですね。

肝心の焼き物は落ち着いた色です。

 

 

そももそ、舞台の信楽は焼き物に適した土が出るところです。

鉄分の少ない土が特徴で、焼き物は淡く温かみのある「緋色(火色)」になります。

理想的な火色=緋色が信楽焼の職人たちの目標のようです。

 

すみません、ノベライズ本を読みました。

 

ノベライズ本(アマゾン)

 

ノベライズ(楽天