【なつぞら】天陽の家族は離農?じゃがいも畑が家族をひきとめる。そして「なつ」も天陽から

山田家は天陽の絵の収入で食べていたようですね。

 

天陽の絵を売れば子供たちも当分たべていけると

お兄さんに言われて靖枝は絶対に離れないと叫ぶ

 

畑で天陽のぬくもりを抱きしめる靖枝

そこに泰樹じいさんがやってきた

 

「天陽に会いに来た」

天陽はここにいる、じゃがいも畑にいる

 

 

いい話です。

 

絵を描くことは狩りと一緒

絵を動かすことがなつの仕事

 

天陽がなつに伝えた言葉。

 

空とじゃがいも畑・・・ 

 

山田天陽は実在の人物である「神田日勝」がモデルになっています。

お菓子になって今も語り継がれています。

 

 

神田日勝の命日は8月25日。

吉沢亮トークショーを開きました。

 

感動の「なつぞら」見逃している方はこちもどうぞ。 

 

link-a.net